【沖縄離島】波照間島ってどんな島?その①

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
Choku’s Roomへお越しくださいまして、ありがとうございます♪
海外旅行の投稿が多かったので、国内についても書いていこうと思います!
第一弾は大好きな波照間島です。
皆さま、波照間島はどこにあるかご存知ですか?
最近は石垣島が流行り、直行便もかなり増えたおかげで観光客がかなり増えています。
私は、石垣空港が新しくなる前から石垣島とその周辺離島に観光に毎年行っているので、
石垣島が流行るのを嬉しく思う反面、隠れ家的な島ではなくなったことに少し残念な気持ちがあります。
それは置いといて…
波照間島は日本最南端の有人島であり、有名なのはやはり泡盛の「泡波」!!
これは後ほど語りたいと思います 笑
それではまず、波照間島へのアクセス方法ですが、それはただ一つ!船です。
船と言っても高速船です。皆さまの想像している穏やかな船とは正反対で、ジェットコースターに近い船です 笑
過去に、波照間便の高速船に乗った方が骨折する事態も発生しているほどです。
私も何回も乗っていますが、毎回大ジャンプがあり、ヒヤッとする瞬間も結構あります。
ちなみたまに、フェリーはてるまというカーフェリーもありますが、本数も少なく、時間も掛かります。
高速船で何分乗るかというと…なんと約60分。いやー長い。
波照間島は遠いですね…かつては石垣島から飛行機が飛んでいましたが、現在はありません。
今後、波照間航路も復活する予定みたいですが、いつになるのか怪しいです。
それで、高速船に乗る時のポイントは出来るだけ後ろに座ることです!
前に座るとジャンプはすごいし、気持ち悪くなるし、外に出るのも遅くなるし…で、いいことがありません。
あと、オススメなのは石垣島フェリーターミナル売店で売っている酔い止めを必ず飲むことです。
私も何回も波照間に行っていますが、毎回、酔い止めを飲み、船は後ろに座り、あとは着くまで寝る!!をしていると全然大丈夫です。笑
なので、皆様も上記のやり方をオススメします。
離島でも近距離(竹富島、小浜島など)でしたらさほど揺れないので、どこでも大体大丈夫です。
酔いやすい方は後ろに座るのをオススメしますが。
それでは、波照間島について語っていきます。
波照間島は、何と言ってもやはり海!海!!波照間ブルーと呼ばれる海の綺麗さはものすごいです。写真は↓
この青色やばくないですか!?晴れた時の空の青、海の青さ。初めて行った時はこの風景に鳥肌が立つほど感動しました。
近くまで行くと…
なんかアーティストのPVとかにも出てきそうですよね 笑
波照間島は本当に素朴な島で、正直これと言った観光場所はないのですが、この海を見ているだけで十分だと思います。
まったりしたい方には本当にオススメな島です。
それでは島内を見てみましょう。
島内は自転車や原動機付自転車などで回るのをオススメします!コンパクトな島なので、自転車とかで一周も一瞬でできます。
島内に宿泊する方は、民宿などのオーナーさんがタダで自転車を貸してくれることが多いです。
日帰りでも有料ですが、貸してくれます。
こういう風景の中を自転車で走っているだけでも本当に気持ち良いです!
ちなみに、島内にはコンビニなんていうものはありません。その代わりに下記のような売店が複数あります!
地元の売店なので、地元の方が食材を買ったりする貴重なお店です。
中は流石に写真はありませんが、野菜、肉、飲み物、お菓子、文房具などかなり品揃えは良いです。
その代わり、輸送費が掛かっている分、割高ではあります。
この売店にたまに置いてあるのが、波照間島で作っている唯一なお酒の「泡波」!
島内でも手に入れるのが困難なので、石垣島や本島、本州なんかではほぼ手に入りません。手に入っても時価だったり、めっちゃ高いです。
私も波照間島に行くときは必ず買って帰ります 笑 貴重なお酒ですが、これがまた泡盛なのにクセがなく本当に美味しいんです!
波照間島の居酒屋なら安く飲めますが、波照間島に宿泊する方でないと中々飲む機会はないですかね。
でもやはり泡波は、波照間島の水で割るともう格別です!もちろん東京で飲んでも美味しいですけどね 笑
ちなみ島内では買うのが困難なことも多いと言いましたが、穴場もあります。
それは、石垣島のフェリーターミナルです。たまにドバッと入荷することがあって、波照間島で買うより少し高いですが、それでも他より遥かに安いんです。袋に入ってまとめ売りをやっていることが多いので、それをよく買って帰ります。
それで以下のように並べて写真をとります 笑
え?しつこいって?笑 上記の写真は一緒に行った連れと買ったのを並べてみました。
さて、波照間島に戻りまして…
先ほど波照間島へのアクセスについて述べましたが、かつて使われていた波照間空港は↓な感じです。
早く飛行機も復活してくれることを願うばかりです。
そして、島内にはカフェや飲食店、雑貨屋さんもちらほらあります。その一つ店舗ですが、kukuru cafeさんです。
オシャレでご飯も美味しいのでオススメです!
話が長くなってきたので、一旦、ここで終了します!続きは後日、アップします♪
中途半端ですみません(汗)

コメントを残す