【ニュージーランド】世界一の星空が見える町「テカポ」に行った話

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
Choku’s Roomへお越しくださいましてありがとうございます♪
今回は、ニュージーランドのテカポについて話をします!😃
そもそもニュージーランドの位置から説明します。
ニュージーランドは南半球のオーストラリアの近くにある国です。
ニュージーランドは北島と南島に別れており、有名なオークランドは北島、クライストチャーチは南島にあります。
その中でもテカポは南島にあり、クライストチャーチからさらに南ある都市です。
地図がわかりづらくてすみません(汗)
それではなぜ、私がこのテカポに行きたかったかと言うと、
それは…世界一の星空と言われているからです!!
正直、ニュージランドに行くのは初めてだったので、普通は有名都市行くと思いますが…
どうしても満点の星空を見たくてあえてテカポに行きました。
星空にハマったきっかけは、沖縄の波照間島に行ったことからスタートでした。
波照間島についてのブログは↓を是非ご覧ください。
【沖縄離島】波照間島ってどんな島?その①
【沖縄離島】波照間島ってどんな島?その②
テカポにはどうやってアクセスするの? ってところですが、それはたった一つ。車移動です!
電車なんか当たり前に走っていないので、私はバスを予約していきました。
クライストチャーチからバスで約3時間で到着します。
それでは、テカポの街を見ていきましょう!
テカポは本当に何もない場所なので、テカポ湖がどーんとあり、その周りにレストランやお土産屋さんがあります。
町としてはかなり小さいですが、レストラン、カフェ、お土産屋さんは充実していて、観光客にも優しいところです。
それではテカポ湖ですが、こんな感じです!
テカポ湖の周りには山々が綺麗に聳えたち、山がテカポ湖に反射してとても綺麗です。
ちなみに、テカポ湖の周りにハイキングできるマウントジョンがあり、手軽にハイキングができ、雄大な景色を眺めることができます。
そんなにきつい山ではないので、ハイキングが苦手な方でもオススメできます。
実際に頂上まで上がると、
右手に小さく見えているのがテカポの町です。
マウントジョンは、世界中の天文学研究者が集まるくらいの綺麗な星空が見える場所です。
日本の大学の研究施設もあるそうです。
頂上にはカフェや小さいお土産屋さんもあり、下のようなカフェラテやケーキなども食べることができます♪
雄大な景色を眺めながらのおやつタイムはたまらなく良かったです。
あと、カフェラテの写真をご覧いただくと何かデザインされているのがわかりますでしょうか?
このラテアートは、ニュージーランドの象徴と言われるシダ「シルバーファーン」です。
ラグビーのニュージーランド代表「ALL BLACKS」でも、この葉っぱのデザインが使われています。
素敵なデザインですよね^^ 多くのカフェでこのマークのラテアートを書いてくれます♪
それでは今度は夕方のテカポ湖の風景はこちら!
ため息が出るくらい美しい風景でした。写真だけだと伝わりづらいですが、空気は澄んでいて風もなく穏やかで、夕陽に照らされた山並みがテカポ湖に反射し、美しい絵があるなぁと思いました。
あと、テカポ湖の周辺にはなんと温泉があります!!
温泉の風景は撮れなかったですが、施設はこちら。
これだとよくわからないですね(汗)すみません。右上の部分が温泉になります。
もちろん海外の温泉なので、水着着用で混浴です。なお、水着は最悪忘れても有料レンタルがあるので忘れても安心です。
温泉入りながら美しいテカポ湖の風景を見ることができます!
テカポに行かれたらオススメです。地元の方、観光の方多くの方が利用されていました。
それでは、いよいよ星空です。
うーん、写真だとやっぱり伝わらない(笑)上の写真はコンパクトデジタルカメラで撮っています。
白いゴミのように見えるのは全部星です。(ゴミって、おい…!笑)
また、真ん中に写っているのは、善き羊飼いの教会です。テカポのランドマーク的な場所で、この角度の写真が有名です。
肉眼で見ると、ものすごい数の星を見ることができ、天の川も普通に見えます!下な感じです。
※この写真は、下に人が写っているのでトリミングしています。
日本では中々見ることのできない南十字星も見ることができます!(南半球なので当たり前ですが 笑)
話が長くなって来たので、食べ物について話して締めます。
テカポはサーモンが有名なんです。ということもあって、日本人が経営するサーモン丼の店とかもあります(笑)
普通に新鮮で美味しかったです。
テカポ湖周辺のお店では不思議な感じですが、日本人が経営しているお店がちらほらありました
ただ、この町に魅せられる気持ちも分かります。
あと羊飼いの教会の入り口から望むテカポ湖は↓
絵になりますよね♪
【まとめ】
今回はニュージーランドの南島にあるテカポについて述べました。
本当に行きにくい場所ですが、一生に一度は行くべき場所だと思います。美しい自然風景や星空に心底癒されます。
世界一の星空を眺めたい方、大自然に癒されたい方、是非、テカポへ行ってみてください!!
長文でしたが、ご覧いただきましてありがとうございました♪

コメントを残す