【フランス TGV】フランスの新幹線に乗ってみた!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
Choku’s Roomへお越しくださいましてありがとうございます!
そして、新年1回目の投稿となります(汗)
今回は、フランス版新幹線のTGVに乗った話をしたいと思います!
結構前の記事で、モンサンミッシェルに行った話を投稿しましたが、今回はその帰りに使った時の話です。
モンサンミッシェルの記事は以下のリンクをご参照ください。

【フランス】世界遺産 モン・サン・ミシェルに行った話①

モン・サン・ミシェルは以前の記事で乗せた通りフランス北部のノルマンディー地方にあります。
電車で行くとなると、レンヌという駅まで新幹線を乗ることができ、そこからバスに乗ってモン・サン・ミシェルに行くことになります。
なので、今回は帰りなのでその逆ルートで、モン・サン・ミシェルからバスに乗りレンヌまで行きました!

とことこ揺られながら、レンヌ駅に到着です!

TGVまで少し時間があったので、お昼ご飯を調達するため、駅の中を散策していました。
駅ナカの写真を撮り忘れるという致命的なことを犯しましてすみません…
日本みたいに売店があったり、飲食店もあるので時間潰すのには困らない感じです!
ホームはこんな感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょうど普通の電車がきたので撮ってみました。
それで、ホームが長いこと長いこと…笑
何十両編成止まられるんだろうと思うくらいホームが長かったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホームを歩いていると新幹線の案内表示がありました。
見ると20両編成!!うん、長い!実際、普通列車とかと同じホームだったので、位置付け的には特急みたいなもの何ですかね。
まぁ、それでも長いですけどね(笑)
そんなこんなで電車が到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
個人的に見た目は完全に特急にちりん号。(JR九州で走っている特急です)
(参考に…↓ めっちゃ似てません?笑)
その話は置いておいて、それでは側面です。
車内に入ると、
うん、おしゃれですね♪ さすがフランス。
でもまぁやっぱり新幹線というより特急の印象が強いですね。
ちなみ今回は2等車に乗っています。ってことは1等車(グリーン車的な)もあるのですが、様子を見に行けていないので、写真はありません。
ちなみに、バー専用車みたいなのもついています。これも写真なくてすみません。
ちなみに、下のように1等車・2等車はサービスが別れているみたいです。
(httpss://www.raileurope-japan.com/train/tgv-790から引用)
それでは、買い出ししたものを食べますかということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バゲットにチーズとかトマト、チキンが挟まっているサンドイッチみたいなものを買いました!
フランスは本当パンが美味しい♪ 街中でもフランスパンを持っている人普通にいました。
それで、途中は田舎を通り、のどかな風景が続きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それで、TGVは速度がそれなりに速いと思っていたのですが、速いのは本当に一部の区間だけみたいです(^^;
まぁゆっくり移動するのも旅の醍醐味ですね♪
そんなこんなで、ほぼパリの中心部の終点のモンパルナス駅に到着です。
【まとめ】
うん、モン・サン・ミシェルは遠い!でも行く価値は本当にあって、かなり感動します!
あと行く手段はバスでパリ中心部からも行けますが、電車も良いですね♪ 旅行してる感が楽しいです!
特に中身のないまとめですが、これで以上にしたいと思います(笑)
最後までご覧いただきましてありがとうございました!